やわらかいパン

ふわふわ。

山崎ナオコーラ

帰省していた間に、山崎ナオコーラさんの本を借りてきて読んでた。最近、気に入った文章をメモるようにしているんだけど、彼女の書く文章の全てがツボで。本を丸々一冊書き写したいくらいだ。彼女の書く本を(たったの)4冊読んで思ったのは、主人公の職業、…

進路

ようやく進路が決まりました。公務員は決まるのが遅いので、周りがどんどん決まっていく中、一人だけ取り残されているようで辛かった。まあ色々あったけど今は清々しい気分。(就活なんてクソくらえ、とは今でも思ってる)お祝いしてもらった時のビール、世界…

ウェーイ系

ウェーイ系の人が、嬉しい時楽しい時に「ウェーイ」っていうのはまだ分かる。驚いた時も「ウェイ?!」って言うんだね。。びっくり。

ねこカフェ

猫カフェに行ってきました。かわいい。膝に乗ってくるねこ、かわいい。幸せな温もりと重み。ワンピースがシワシワになったけど全然許す。

形にすること

今まではなにか思うところがあっても、心の中でモヤモヤしてるだけだったけど、ブログ始めてアウトプットするようになって、だいぶスッキリしました。アウトプットすることで、考えの整理まで出来ちゃうんだなあ。

最近やめたこと

「人は、自分が当然のようにしていることを、他の人も当然のようにやっていると思い込む。」これを聞いてから、他の人のことを心の中で評価するのを辞めた。そうしたら、「他人から評価されてる・見られてる」って意識が減って楽になった。「他人の目」とい…

ミニマリスト

ミニマリストになれるということ(そうなれる環境に暮らしていること)は、すごく贅沢なことだな。というのも、「モノが周りに溢れていて、その気になれば手に入れられる状況」でしかミニマリストにはなれない訳で。うまく言えないけど。おそらく「ミニマリ…

生物

生物で習うことって、ほとんど自分の身体の中で起こってることなのに、知識を得なければ理解できないの面白い。

SAKANAMON

京都の対バン、行ってきました。ダメであることを受け入れつつ、捻くれつつも、前向きに進もうとするのがSAKANAMONだな〜大好き。ライブ行くとすっごい元気でる。頑張ろっと

花火

大嫌いだった夏、少し好きになりました。ひやっとした空気で感じる夏の終わり、切ない。

エスカレーター

東京から大阪に帰ってきました。エスカレーターの左側に並んでるの見て、ああ東京だ〜と思うし、エスカレーターの右側に並んでるの見て、ああ大阪だ〜と思う。みんなてんでバラバラに並んでるのを見て、ああ福井だ〜とも思う。

就職活動

就職活動は、「不自然・不健康」なので嫌い。まだまだ社会に出たくない、働きたくないのに「働きたいです!」って言うのも違和感。あと、集団討論がとても苦手。これまでの人生の中で、どれほど「立ち止まってじっくりものを考えてこなかったか」が露骨にあ…

サピア・ウォーフの仮説

「思考が先か、言語が先か」「思考」という言葉(!)自体が言語由来なのを考えると、言語が先なんだろうな。何を言語と呼ぶのか、にもよるけど。

買うこと

ものを買うことによる幸せ度の増加 > お金を支払うことによる幸せ度の減少 の場合に、物を買っても良いとする。